保護者が就業または疾病等により、放課後保育を必要とする小学校の児童(1~6年生)を対象に、安全の確保、健全育成を図るための施設です。桂川町には、桂川学童保育所(桂川小学校敷地内及び桂寿苑)、桂川東学童保育所(桂川東小学校敷地内)があります。学童支援員が宿題や遊びを自発的にするよう指導します。また、異年齢集団による楽しい遊びやグループ活動をしながら、規則正しい生活習慣を身につけ、豊かな心とたくましい身体を育てます。

 

■入所期間

 通年利用:新1年生を含めて4月1日~翌年3月31日まで

 夏休みのみの利用:終業式の翌日~8月末日まで

 

■休所日:日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

 その他、台風やインフルエンザの流行等により、緊急に休所することがあります。

 

■保育時間

 登校日:放課後~18時30分

 休校日(土曜日、学校の振替休日、春夏冬休み):8時00分~18時30分

 

■利用料

 月額  一人あたり4,000円  二人目以降2,500円

 ※夏休みのみの場合 一人あたり6,000円 二人目以降3,750円

 

■その他費用 

 ・おやつ代等 一人あたり1,500円/月

  ※夏休みのみの場合 一人あたり2,250円/一人

 ・傷害保険料一部負担金 一人あたり800円/年

 ・保護者会費 一人あたり1,500円/年

 

■免除制度

 生活保護世帯及び前年度の市町村民税非課税世帯に属する児童が学童保育所を利用した場合。申請により利用料が免除になります。

 

■申込書類等配布場所

 受付期間内であれば、各学童保育所、桂川町社会福祉協議会、住民課、子育て支援課、町内保育所・保育園及び幼稚園で配布します。

 受付期間後は、桂川町社会福祉協議会で配布します。

 ※夏休みのみの申込書類配布開始日や受付期間などの詳細については「広報けいせん5月号」に掲載予定です。

 

■平成31年度申込み受付期間

 1月8日(火)~25日(金)

 ※夏休みの申込み受付期間予定は、6月(月)~21日(金)で、定員に達していない場合のみ受付けます。

 

■受付場所 ※受付期間後の提出については、桂川町社会福祉協議会のみとなります。

 桂川町社会福祉協議会(いきいきセンター桂寿苑内)

  土、日、祝日を除く8時30分~17時15分まで

 平成31年度の申込書類関係は、各配布場所でもらわれるか、下記FDFを利用してください。

 なお、提出書類につきましては、下記注意事項に留意してください。

<注>

※上記PDF書類の「利用料の自動払込利用申込書」は、3枚複写の指定用紙となっており、押印も必要となりますので、配布場所でもらわれるか又は最寄のゆうちょ銀行でもらわれてください。ゆうちょ銀行でもらわれた場合は、払込先欄と払込金の種別はPDFを参照にご自分で記入をお願いします。また、申込書に記入押印し、該当預帳と印鑑を持参して最寄のゆうちょ銀行に提出してください。手続き完了後受理した「お客さま控」のみが提出書類となります。


※「勤務・就労証明書」は、保護者1名につき1枚の提出となります。

※「健康管理カード」及び「地図・保険証コピー」は、児童1名につき1枚の提出となります。

※全ての必要書類を添えて申し込みをしてください。不備があると受理できません。

利用料免除制度

 生活保護世帯及び市町村民税非課税世帯に属する児童が学童保育所を利用した場合、申請により利用料が免除になります。

 なお、入所後の申請の場合は申請書を受理した日の属する月の翌月からの適用になります。

平成30年度 クラブ名及び連絡先等

 下記のとおりの場所や学年で実施しています。

 

【桂川学童保育所】

※人数の関係上、複数の施設で実施しておりますので、保護者の方で学童に連絡がある場合は、各クラブにかけていただきますよう、よろしくお願いします。なお、時間外は留守番電話が受け付けます。

※学校幼稚園側の渡り廊下前、桂寿苑玄関前は駐車禁止となっています。必ず、桂寿苑上空地の送迎用駐車場をご利用ください。 

 

クラブ名

学年

場所

連絡先

たんぽぽ

学校余裕教室

080-7980-4234

なのはな

2・3A

本館(学校敷地内)

65-4480

あじさい

3B

桂寿苑大広間(狭)

090-1363-2271

すずらん

4・5

桂寿苑大広間(広)

080-3182-4517

ひまわり

桂寿苑2階

65-1600

【桂川東学童保育所】

クラブ名

学年

場所

連絡先

桂川東学童保育所

1~6

本館(学校敷地内)

0948-62-5581

bnr_facebook.png